三澤先生の講習

昨日は三澤先生の講習でした🎺🎶コンクール曲で音楽祭でも演奏する「ラッキードラゴン〜第五福竜丸の記憶〜」を見ていただきました🐲どうしてこのように表題がついているのか、どうして拍子をここでかえているのか、といったことを考えて吹くことが大切であるということを改めて認識しました。
私は最近ピッチや縦に必死になりすぎていて、音楽をどう表現するのかということにも目を向けられていなかったなと反省しました。私たちは、練習の量で勝負できる部活ではないです。だからこそ一人一人が曲に対して考えて、練習方法を考えて、音楽に真摯に向き合わなければ、練習の量でも質でも劣ってしまいます。みんなで合わせる練習は少なくても、一人一人が考えて考えて演奏することを私たちの強みにしていきたいですね😊


と、コンクールに向けた想いが強くなっていますが、今日は音楽祭まであと3日です😳💦今日は音楽祭前最後のドラゴンの合奏が終わり、明日の勇気100%の合奏が本番前最後の合奏で、大型楽器の人は明日吹いたら次楽器を吹くのは音楽祭本番になってしまいます🙀残された時間は少ないですが、その中で精一杯できるところまで完成度を高めていきましょう🙌🌸

天候が安定せず、体調を崩しやすい時期ですが、体調に気をつけて、3日後の本番に全員が万全の状態でのれるように気をつけてくださいね🌈✨
以上、Sでした〜🎷