色々ご報告

お久しぶりです。
長らく更新をサボってしまいすみません。Iです!
あっそして、、
あけましておめでとうございます!
今年もMHBBをよろしくお願いします。

最近の活動を報告します。
(長くなります…)
12月には校内でクリスマスコンサートを行いました。
定演前、全員での最後の本番でした。みんなでサンタの格好をして楽しいコンサートになりました。見に来てくださった方々、ありがとうございました。

そして、冬休み。
冬休みは毎年、学校組・アンコン組・中音組にわかれての活動となります。
学校組は定演の譜読み、初合奏。
ほとんどの高校生が不在の中での初合奏。中学生はいい経験になったのではないでしょうか。

そしてアンコン組。
1月5・6日に行われたアンサンブルコンテストに向けて、年末年始返上で毎日練習を重ねました。
今年は、トランペット三重奏と管楽八重奏の2チームが出場しました。
ちなみに、私も管楽八重奏のメンバーの1人です。
このアンコン期間、どうやって曲を作りあげるか、何を準備して本番を迎えるのか、自分の音と向き合うことの大切さと難しさ
本当に多くのことを教えてもらい、学ぶことができました。
毎日の練習で、大変なことや辛いことも多くありましたが、とても楽しく充実していた日々でした。
そして、結果は・・・
5日にトランペット三重奏が銀賞
朝3番の早い出番。そして、3人でどりーむホール。本人たちにとっては悔しい結果だと思いますが、それぞれレベルアップできたのではないかと思います。
そして、6日に管楽八重奏が金賞を受賞することができました!!
どうやって曲を届けるか、伝えるかを考えて練習を重ねました。目指していた金賞受賞の目標が達成でき本当に嬉しいです。
このアンコン期間、三澤先生には本当にお世話になりました。普段の全員の合奏とは違う、多くのことを教えていただきました。本当にありがとうございました。

そして、中音組
今年は高1 2人が参加しました。
大勢での合奏、他校の方との交流から、こちらもたくさんのことを学んだのではないかと思います。

アンコン組中音組は、冬休みに通常の部活の活動に穴を開けた分、学んだことを還元できるように頑張っていきましょう!!

長くなりましたが、冬休みまでの活動はこんな感じでした。

これからは全員揃って、4月29日の定期演奏会に向けて頑張っていきましょう。
時間があるようで、実際に活動できる時間は僅かです。一回一回の活動を大切に!!

定演について詳しくは次の更新で!
これからは、年間100回更新を目指して、頻繁に更新できるよう努力します笑