さいご。

こんばんは Iです!
Yも更新してくれたみたいですね笑
重なることもあるかもしれませんが、私も最後の投稿をします!
Yは話してなかったので引退式の話メインで!

それでは、昨日は定演を振り返ったので、今日は定演終演後から。

すべての片付けを終え、最後のMTをしました。
たくさんの先輩方と三澤先生、坂井先生。
たくさんの方々に支えられて無事、定演を終えられたと改めて感じました。
終演後、先輩方と話して、昔のことを思い出して、私たちに吹奏楽、MHBBでの活動の全てを教えてくださった憧れの先輩に、最後の舞台をよかったと言ってもらえたことがとても嬉しかった。

中1の頃の定演の目標だった、史上最高の定演をつくること。
そして、今回の定演の目標も、史上最高の定演をつくること。先輩方が作ってくださった伝統を引き継いで、さらによくして、先輩方に負けない演奏会にすること。

最後に三澤先生が1番嬉しい言葉をかけてくださいました。
「コンサートとして」いままで1番よかった。と。
もちろん、いままでの先輩方を超えられたとは思っていないけど、ずっとお世話になった三澤先生にそう言ってもらえたことがとてもとても嬉しくて、いままでやってきてよかった。と心から思えました。
この定演が、今後のMHBBの活動に少しでもつながれば嬉しいです。

やりきった!と気持ちよく本番を終え、家に帰って、翌日は11時から反省会と引退式の予定でした。
でも、なんと後輩は9時に集まって引退式の準備をしてくれていたみたいです。41代はみんな11時ギリギリに学校に行ったので気づかなかった…笑
わざわざありがとう。
片付けと反省会を終えて、引退式。
教室に入ると、さくらんぼを吹いてくれました。
さくらんぼは、中2の音楽祭で初めて演奏して以来、中学新歓、校内でのコンサートなどなど、なぜか何度も何度も演奏してきた曲です。
特に中学新歓で、41、42代で一緒に演奏したのが懐かしい…
私は後輩たちのさくらんぼを、聞きながら泣いてしまいました。引退式始まったばっかからごめんなさい。笑
そして、ビデオを用意してくれました。
いままでの思い出がつまった感動的なビデオ。これには41代みんな涙が溢れました。忙しい中わざわざ作ってくれてありがとう。
最後は41代1人1人からのお言葉タイム。
S川からスタートして、1人1人話していくのかと思いきや、Sェルが話し始める前に突然2部の劇の再現?みたいなのが始まって、はじめは何が起きてるかわからなかった…笑
なんと、幹指揮じゃない2人から素敵なプレゼントをもらいました。2人だし忙しそうだし、まさかこのタイミングでくるとは思わなかった。
朝、11時に間に合わなくて寝坊で遅刻!
と見せかけて、朝から作ってくれたみたいです。そんなこと考えもしなかったので、大胆な寝坊だね〜まあ疲れてるしね〜なんて話してました笑
ほんとにびっくり。ありがとう。

そのあとは、幹指揮からもひとことずつ。
いろんなことがあった5年間を振り返りました。

41代の5年間、いつもいつも楽しかった訳ではなかった。
悔しくて泣くことも、やめたいと思ったこともあったけど。
41代だったからこそ、やってこれた。
今年1年でいったい何時間ヨ地下で話し合ったんだろうか。リハの後、ヨ地下が閉まるまで、どうしたらいい舞台にできるのか、どうしたらみんなに伝わるのか、たくさんたくさん話し合いました。
だからこそ、納得していい舞台にできると自信をもって本番を迎えられました。
いつもいつもギリギリだけど、やると決めたらなんとしてもやりきる!
くだらないことにも全力で、みんな部活に熱い想いを持っていて、遠慮なく意見をぶつけあえる。
こんなに性格も違くて考えることも違くて、吹部じゃなかったら友達にならなかったのでは…笑
でも、同じ目標に向かって頑張れる最高の代です。
41代でよかった。いままで本当にありがとう。

そして、後輩たちへ。
もうスタートしている新しい1年全力で走り抜けてほしいです。
トップの代だからがんばる。中学生だから先輩に従えばいい。ということではありません。
一人一人が部活を作っていくという自覚をもって、部活のことを考えて活動してほしいです。
昔先輩方も言ってたし、引退式でYも言ってくれたけど、部活を壊すのは簡単です。いままで当たり前にできてたことができなくなれば、あっという間に悪い方向に変わります。
当たり前のことが当たり前にできることが1番大事で、簡単なようで1番難しいんじゃないかなと私は思います。
逆に、少しずつ良くしていけばもっともっと良くなります。
頑張ってほしいです。41代もきっとその上の先輩方もみんな現役の味方です。
なにかあればいつでもOBOGを頼って、いい1年間にしてください。
心から応援してます!!

さてさて、今日もすごく長くなりましたが、これにて、最後のブログを終わります。
いままで私たちの活動を支えてくださった
坂井先生、副顧問の先生方、三澤先生、講師の先生方、OBOGの先輩方、保護者の皆様。
私たちが活動できたのは、どんなときも私たちの活動を応援してくださって、支えてくださった皆様のおかげです。

いままで本当にありがとうございました!!!

それでは、このブログは42代に引き継ぎます。
最後まで、読んでくださりありがとうございました!!
以上、Iでしたー!!