クリスマスコンサート☆

こんばんは☆ お久しぶりです、Rいとです。

12月15日は、クリスマスコンサートでした!

11月の終わりに地区大会があり、そのあとすぐテスト前で部活がなくなってしまったので
練習時間が8日しかなかったのですが、お客さんも40人ほど来てくださり、
無事に終えることができました。

そういえばクリコンは新指揮者デビューの場なのです!
今年は36代の指揮者、Kろてん•Hイジ•Mんちー、3人ともデビューしました。
練習時間が少なく、スコアがなかったり、教室が空かなかったりと、いろいろ大変なことがありましたが
3人ともしっかりやり遂げてくれました!おつかれさまでしたっ!


クリコン当日、なんとサンタさんを発見!

キュートなサンタの出現に会場は湧きました♪


そして…クリスマスコンサートといえば!飾り付けです☆
年に一度のイベント性のある行事なので、会場となる音楽室をクリスマス仕様にしちゃうのです☆

今年は、去年よりもクリスマス度が格段にアップしました!

まず事前に「飾り隊」の人が折り紙で雪の結晶をチョキチョキ。
私は結晶をかなり量産しました。人呼んで「結晶作りのプロ」です。←

そして副部さんが緑の色紙を買ってきて、でっかいツリーを作ってくれました。

あとはみんなからモールやら電飾やらをかきあつめたり。

当日は、カーテンにモールと雪の結晶、ホワイトボードに切り抜いたツリーと雪の結晶、壁にモールと電飾をつけて、とってもクリスマスっぽい雰囲気になりました☆


パート紹介も皆個性的で、とても楽しめました♪




 少し残念なのは、最近皆にあまり積極性が感じられないことです。
GPのとき、時間がないのはわかっているはずなのに、急がず歩いてきたり。
合奏のとき返事ができなかったり、何回も同じことを言われても改善できなかったり、
特定の人しか意見を言わなかったり。。。
いくら1人の人が気をつけていても、全員が、常にすべてのことに責任や
緊張感や向上心を持たなければ、やっぱり部活は成り立たないと思います。
いつも受け身なのではなくて、もう少し1人ひとりが積極的に
「参加」する姿勢で行動できるといいですね。
合奏の時だけでなく会議の時も、そうあるべきだと思います。


今年は、もう12月中に定演の楽譜が配られていて、年内に合奏も入っています。
しっかり譜読みをして、有意義な合奏になるよう、精進したいと思います!



おまけ☆

その1;チェックKんぐ

随分前ですが、地区音前、指揮者と地区委員の疲労がたまっておかしくなってしまったKんぐです。
私のチェックのコートに、Mりさのコートを着てMりさのチェックマフラーを巻いています。笑
このあと、Mりさのチェックリュックもしょっていました。。


その2;風邪ひきサンタ

ある日、音楽室に現れた風邪気味のサンタです。
何気にウエストマークしてるところがポイントです♪笑